1990年4月

透明感があって、どこか切なげで、そしてホンワリと優しい ― 吾郎ちゃんこと稲垣吾郎

w1990-6-6-1

好きな食べ物と嫌いな食べ物、あと好きなお弁当は?

好き嫌いは無い方なんだ。だいたい何でも。でも一番好きなのは焼肉!野菜の仲間だったらセロリとかブロッコリーも好き。ヘヘ、ベジタブルだぜェ~!飲み物は紅茶。ミルクでもレモンでもどちらもOK.お弁当だったら、某テレビ局でよく出るトンカツ弁当。それかただの明太子おにぎり。から揚げも付いてるとGOODだな。

w1990-6-7-2
▲1974年7月、1歳前ってこ~んなにちっちゃいんだね。

自分の性格の中で好きなところと嫌いなところ教えて

嫌いなところは短気なこと。しょっちゅう何かしら怒ってるよ(笑)。でも、もっと悪いのはそういうのが顔に出ちゃうんだ。好きなところ?自分じゃわかんないけど、優しいところかな、へへっ。小さい頃から親に「人に優しくっしなさい」って言われていたせいか、”優しい人間になれるように!”って努力はしてたいな。

w1990-6-7-3
▲山中湖、3歳の時。なんとペダルにはさまれて足を4針ぬう直前の写真

自分にとっての宝物って?

それって1番大切な、って意味だよね。だったらやっぱりSMAPのメンバーだな。グループの仲間だもん。苦しい時も楽しい時も分かち合ってきたし、これからもそうだしね。あとモチロン自分達を支えてくれるスタッフやファンの人達も大切さ。

w1990-6-7-5
▲「たぶん場所は富士急ハイランド」と吾郎ちゃん。でも小さい時は水がこわかったんだって。

オフの日はどんなことして過ごしてるの?

ギターを弾いたり、音楽を聴いたり、レンタルビデオショップに行ったり…、普通だよ、みんなと一緒。最近のオススメは”カッツェ”だね。ビデオだったら”裸のガンを持つ男”。刑事もののコメディでね、すごくおもしろいんだ。

w1990-6-7-6
▲買ってもらったばかりの大お気に入りのグレーのズボンをはいて

自分の性格について

ウ~ン、性格とかって、自分のコトって話しにくいよね。でも、いいよ。えーと、まず一見は何にも考えてないように見られがちだけど、実際は結構考えてる(笑)。っていうより、理屈っぽい!一歩間違えるとヘリクツだったりして、ね。

w1990-6-7-4
▲1984年のX’masイブ。自分の部屋にて

w1990-6-7-1

SMAPの他の5人について一言ずつどうぞ

中居くんへ>見てのとおり明るい人。でもちゃんといろんなコト考えているんだよね。見習わなくっちゃ。
木村くんへ>すごく物知り。天才型だしね。勉強家で慎吾のいいお兄ちゃんて感じ。
森くんへ>協調性に富んでいるんだ。同い年なのにボクは負けてる…。
剛くんへ>みんなが知ってるとおりおおらかな性格だね。でもサスガ最近は高校生らしく大人になってきた。
慎吾くんへ>とにかく素直。みんなの言ううこともハイってよく聞いてるし、ホント性格いいんだ。