1990年6月

公園に遊びに来た6人。「のんびりくるなんてホント久しぶり~」と、思いっきり遊びまくり。やっぱりSMAPは人の3倍、元気のかたまり!

近所の公園も、ピクニック気分で通ってた?!●稲垣吾郎

d1990-7-1-1

公園ってゆーと、小学校の頃、よく日曜日に親と行ったの思い出すね。近所にさ、赤塚公園ってあんだけど、休みになると家族で行くのよ。ゴザ敷いて、オニギリ食べたりしてさ、ケッコー楽しかったよ。あとはやっぱ野球だね。クラスで集まって放課後とかやるの。これが燃えるんだ。でも、この年になると公園なんて行きたいって思わないけど…たまにはいいね。
53キロから50キロに体重が減って、さらにグレードアップだ。な~んて、最近よく食べてんだけど、学校で動いてたり、踊りのレッスンでなのかなぁーって思うんだ。ボクの場合、体力的に限界あるみたいで、レッスン中の休憩も他のメンバーは必死にやってんだけど、ボクは休んじゃうって感じ。体質かな。
念願のXの武道館コンサートに木村くんと行ったんだ。Xの女版みたいな服装した人達がいっぱいいて若者のパワーに圧倒された。で、影響されて真珠のネックレスをお母さんにもらったボクです(笑)

広場の大きな穴。幼虫をつかまえて育てたよ●森且行

d1990-7-2-1

よくランドセルしょったまま、近所の寿町公園、大川公園、タコ公園で遊んでたよ。警察とドロボーに分かれてやるアッカン、滑り台、手打ち野球。壁の角にボールをぶつけてとりっこする”角ぶつけ”。近くの広場に大きな穴があったんだ。深さ3mくらいあるんだけど、カブトムシやクワガタの幼虫がいっぱいいるんだ。東京でめずらしいよね。で、夕方に流れる(区が曲を流すんだ)「夕やけ小やけ」を聞いて帰ってたんだ。
サーフィンに行ったよ。いとこの兄ちゃんたちと夜中の3時に出かけて、千葉の海に着いたのが5時。波が全然なくて結局、おいしいイワシとハマグリを食べてきた。
ボク、引っ越したんだ。マンションの4階で広さは前とあんまりかわんないよ。部屋のつくりが今イチだけど、やっと片付いたんだ。

仲良しブランコでケガした傷、今も残ってるよ●草なぎ剛

d1990-7-3-1

ボクが遊んでたのは、はちのじ公園。上から見ると”8の字”に似てるからそーゆーらしいんだ。滑り台と仲良しブランコが大好きだったよ。小1のとき、仲良しブランコで足をはさんだことがあってさ。1か月くらいヒザがちゃんと曲がらなかったんだ。今も右足の膝の内側に傷が残ってるんだよ。小学5・6年はカンケリやサッカーをよくやって遊んでたよ。
いま、いろんな音楽を聴こう!って思ってるんだ。振付の先生に「リズム感が悪い!」って言われちゃったから、勉強しなくちゃ。ノリのいい曲とか、中居くんが好きなユーロビート系とかね。たくさん音楽を聴いて音に慣れるんだ。
お父さんにテレビを買ってもらうぞ!中学のとき”高校に入ったら”って約束してたからね。もちろんビデオもだよ。今度は部屋でゆっくり見れるのがうれしいよ。

幼稚園時代、代々木公園がボクの庭だった?!●木村拓哉

d1990-7-4-1

幼稚園前、柴又にいたから、帝釈天や江戸川で遊んだよ。発泡スチロールを舟がわりにして溺れかけたり、帝釈天の人形焼のお店のおばさんと仲良くて、補助付きチャリで行ってはタダでもらったりね。幼稚園時代は代々木八幡。だから代々木公園に毎日行ってた。チャンバラ、戦争ごっこ、木登り、補助ナシチャリでサイクリングコース、ぶっとばしてたもん。ハトをつかまえて足にフーセンをくっつけちゃったりもしたんだ。今考えるとけっこーヒドい?!
半年ぶりに「盲導犬」の共演者の人達と会ったんだ。みんなで「ペール・ギュント」観たんだよ。3時間くらいなんだけど、あっという間。ホント面白かったんだ。舞台とゆーよりミュージカルってカンジ。終わってから桃井さんや財津さんたちと食事に行ったんだ。
ドラマで短く髪を切って、やっと伸びてきたんだ。好きじゃなかったけど”さわやかメンノン風”をやってみようかな、と思ってるよ。

ボクの遊び場は、いまでも使い慣れた公園さ●香取慎吾

d1990-7-5-1

家の近くに三池公園ってのがあるよ。大きな池が3つあって、アスレチックや野球場、サッカー場もある広いとこなんだ。小学校の頃はよく池の柵乗り越えてパンツ1枚でバシャバシャ泳いだり、パンくずまいて鯉集めて釣ってた。小5~6のときは、お父さんとスケボーしに行って、夜だと車のライトに照らしてもらっての練習。本を片手にコーチしてくれたよ。
最近髪の毛が伸びてんだけど切らないよ。ってゆーか、伸びても気になんないし、1日中帽子かぶってるからね。家ん中でも、ご飯食べる時も…お風呂と寝るときだけは脱いでるけどね(笑)
飼ってたインコのマッピーが殺されたよ。しばらく足の調子が悪くて、よーやく回復したからってお母さんがベランダに出してあげたんだって。で、10分くらいして気づいて見たら片手片足がなくなってたんだ。薬つけたんだけど1時間半くらいに死んじゃったよ。かわいそーでお墓を庭に作ってあげた。

昼は、パンと牛乳買って代々木公園に行くのさ●中居正広

d1990-7-6-1

ケッコー公園っていろいろ行ったよ。地元の海浜公園に、横浜の海の公園(ここがいいんだ)で、近所にある烏森公園じゃ夕方になるとカップルばっかになるからさ、中学の頃とかムカついて、冷かしてた。昔はさ、公園ってゆーと遊ぶためにあると思ってたけど…。いまは、ひとりでゆっくりくつろぐために利用してるね。最近じゃベンチで昼寝することも覚えたもん。
仕事終わったあと、吾郎と慎吾と剛と原宿の竹下通り歩いたんだ。でも、途中で吾郎と慎吾とはぐれちゃって…剛と2人でメシ食ったよ。オレのおごりでね(笑)で、久しぶりに剛と語った。もち女の子のこと。アイツはまだ可愛いよ。オレ”そんなことじゃ彼女できないよ”って、考え方が甘いんだよな。
「所さんのまっかなテレビ」で札幌行ったんだ。夏木さんとスタッフの人と3人で夜の札幌を歩いて、カニとかラーメンをたらふく食った。うまかったァ~。思わずオヤジの土産にカニ買っちゃったよ。