1990年7月

p1990-8-5-1

はじめての夜遊び
はじめての昆虫採集
はじめてのひとり旅
はじめての・・・・・・・・
ドキドキ胸ときめく思い出
ちょっぴりほろ苦い思い出
初体験の思い出の中では、誰もがみんな青春映画負けのヒーロー&ヒロイン
この夏は、どんな初体験と出会うかな
SMAPが語る、夏の初体験メモリー

初めてのサーフィンは、悲惨だったな●森且行

p1990-8-6-1

サーフィンを初めてやったのは去年だっけな。初めてやったときは怖くてしょうがなかった。波に乗って立つどころじゃない。も~お最悪。波に体をもってかれちゃうの。ボードの上に立とうと思っても正座になっちゃったりね。腕でグッとボードを押し立てようとしても、腕の力がなくて正座になっちゃうんだよ(笑)。
サーフィンが上達するコツは、練習あるのみ。ぼくは2回目に行った時、ちょっと立てるようになって、3回目で波に乗って立てるかなって感じになった。上達が早いって?だってさ、まる1日海に入ってるんだよ。朝8時ぐらいから夕方4時ぐらいまで、休みもしないでずーっとね。超疲れるよ。帰りなんかボードがやたら重く感じられて、ボードを持ったままじゃ歩けないぐらいだもん。
この夏は絶対、海に行く。やるぞ~サーフィン。まかせてちょうだい!

この夏は、初めて一人旅をしたいな●中居正広

p1990-8-6-2

夏っていうと、中学生のころは友達とみんなで、いろんなところへ行ったなあ。行くっていっても、みんな金がないから、その辺のデパートとかコンビニでたむろってるぐらいなんだけど、楽しかった。
よく海にも行ったなあ。湘南の海が近いからね。10人とか大勢でつるんで行くんだ。浜辺で自転車を乗り回したり、昼寝したり、ボーっとしたりして、帰りはコンビニに行くの。おれは泳げないから、みんなが泳ぎに行くって言っても「おれ、ちょっと具合が悪いんだ。みんな泳いでおいでよ」とか言ってさ(笑)。
今年は、一人旅をしてみたいなあ。一人でいるのって、落ち着けるから嫌いじゃないの。今も公園に行って一人でゴロリと寝転んだりしてるもんね。乗ったことない電車で知らない街へブラリと行ったりら、気持ちいいだろうなあ。ぜひトライして、ひと夏の思い出にしたいね。

あのときおぼれてたら、今ごろぼくは?●香取慎吾

p1990-8-6-3

小学生の頃、湘南の海で、初めておぼれた。浮き輪に乗っかって波に乗る遊びをしてたら、波にまかれてグルグル回転しちゃって。やっと起き上れたと思って一回ホッーと息を吸ったら、そこに大波が来て、またまかれちゃったの。海の水をいっぱい飲んで、泣きそうになって走ってった。
そんな怖い思いはしたけど、やっぱり海は大好きだよ。ハワイに行った時、ビーチ・ボードっていうの?発泡スチロールのサーフ・ボードを半分にしたようなやつで波に乗ったの。初めての体験だけど、すっごくおもしろかった。波が来ると急いで手でこいて沖へ出てってドーンと波に乗るんだ。すっごいスピードが出るんだよ。
去年、家族で泊りがけで海へ行った時は、すごい台風が来てて、海に入るどころじゃなかったんだ。今年こそ海へ行って遊びたいよお。

受験生の夏休みってつらいよね●草なぎ剛

p1990-8-7-1

”初めて”といって思いつくのは、初めて行ったハワイの思い出。ホテルの目の前にきれいな海があって、朝起きたら泳げるなんて、夢みたいだったもんね。また行きたいなあ。
子どもの頃は、夏というと家族と愛媛の田舎に行ってたね。海が遠くなかったから、ときどき行ったけど、海で泳ぐのはちょっと怖いというか、あんまり得意じゃないな。
そうそう、去年の夏休みは受験生だったっけ。いつもは友達の家に行って遊んでばっかりいたのに、去年はみんな急に真面目に塾に通い始めたりしたんで、ちょっとビックリしたっけ。
この夏行きたい所といったら、やっぱり中学時代の友達の家。今あんまり会えないからね。前みたいにファミコンやって、スナック菓子を食べて、おしゃべりして。特別なことなんかしなくたって楽しいだろうな。

昆虫採集に釣り。初めて自然と戯れた●稲垣吾郎

p1990-8-7-2

小3ぐらいかな、初めてカブト虫をとりに行ったり、釣りをしたり自然と戯れたよ。昆虫が好きで、いつも都内のデパートで6百円ぐらいのカブト虫を買ってたんだ。で、千葉の大網のおばあちゃんちに行ったら、自然のカブト虫がいるっていうから感激したよ!夕方、木のところにスイカを置きに行くの。砂糖水をつけたりね。で、朝4時ぐらいに起きて捕りに行くの。その方法は、地元の人が教えてくれたんだ。地元の人がカブト虫を60匹ぐらい持ってたのを見たときはビックリ。あんなにたくさんいるの、初めて見たからね。
釣りはね、ブラックバスを30匹ぐらい釣ったよ。10センチぐらいの小さいやつだけどね。初めて魚が釣れるって気持ちのいいもんだね。
夏は、バリバリに外国に行きたいなあ。南の島で日焼けするのってのもいいなあ。

友達と夜どおし海辺で遊んだっけ●木村拓哉

p1990-8-7-3

中学の時、初めて友達7、8人で海で夜どおし遊び通したの。学校が終わってから焼肉を食べに行ったんだ。食べ放題3000円とかってやつ。食べ終わったら「なんか、シャキッとしないね」って誰かが言いだしてさ。「じゃあ海に行こうか」ってことになったの。
おれ浜辺で寝ちゃって、起きたら夜中だった。「今、何時?」って聞いたら。「夜中の1時だよ」だって!「えっ?!まあ、いいや。このまま遊んじゃおうぜ」ってことになってさ。コンビニで花火を買ってきて、花火大会やってさあ。そのうち朝になって日がのぼってきた。みんなで、そのまま学校に行ったんだ。
小さい頃から海へはしょっちゅう行ってた。中学生のころは浜辺にいるアベックをみんなで冷かしたりさ(笑)。一度、そうしたらアベックの車に追っかけられたことがあって、みんなで自転車で逃げまくった。まるで映画の世界でしょ(笑)。