1990年9月

残暑が厳しく続く中、SMAPはテレビにラジオにと大活躍!

日本テレビ音楽祭出演~日本武道館

p1990-11-05-01

SMAPが広~い日本武道館の広~い舞台いっぱいに歌って踊ったよ。9月10日に生放送された、「第16回日本テレビ音楽祭」でのことだ。ヤング・アイドルの代表として、のりピーこと酒井法子ちゃんと共にSMAPが出演。
SMAPが登場すると、会場のみんなは総立ちで大声援を送った。色とりどりのペンライトの光が夢のようにきれい。前に正広が「コンサート会場は、みんなのペンライトがきれいで別世界だよ」と言っていたっけ。

p1990-11-05-02
▲真っ白いドレス姿ののりピーのバックで踊る姿も、貴公子みたいでなかなかステキ。

衣装は、タータン・チェック柄の布地がパッチワークふうについた真っ赤なジャケットと真っ赤なパンツ、白地にブルーの水玉プリントのシャツ。「GA GA GA」や「ビークル・メドレー」などを広いステージでスポットライトを浴びながら歌って踊る姿には、胸が熱くなる。元気少年のSMAPが、スターへの道を登ってるって感じでジーン……。
「GS(グルーサウンズ)メドレー」ってことで、「シーサイド・バウンド」「好きさ好きさ好きさ」を披露。20年前の曲も、SMAPの手にかかるとフレッシュになっちゃう。
来年のお正月、武道館に立つことが決まっているSMAP。彼らもいろいろ感じたことでしょう。

POP SMAP 公開録音リポート

p1990-11-06-01

「POP SMAP」の公開録音が8月26日に行われた。会場への参加を番組で呼びかけたところ、なんと1万5千通もの応募がきたそう。抽選でこの日TBSホールにやって来れた300人は本当にラッキーだったね。
この日収録したのは、ドラマ仕立てのラジオ劇。時は2090年。地球を離れ、宇宙都市で生活する人々は、宇宙政府から外出を一切禁止されている。その掟を破った6人の少年が小型宇宙船で地球にやってきた…という設定。
見せ場はなんといっても、ショータイム。まず、拓哉吾郎がアコースティック・ギターで弾き語り。「ホリデー」と「ミッドナイト・トレイン」を歌った拓哉は超緊張して、歌詞を忘れてしまった。リハーサルではとてもうまくいっていただけに残念。でも、拓哉の声がとっても渋くてステキだった。

p1990-11-06-04

次は、なんと且行が「雪国」で演歌に挑戦。これがまた、吉幾三に似ていてびっくり。慎吾は、得意の踊りを披露。ダンサブルな曲に合わせて踊る姿は、さすがに見事。正広は、続くゲーム・コーナーの司会で大活躍。会場から6人をステージに集めて、「愛のジェスチャー・ゲーム」の進行役を務めた。
ここまで盛り上げてくれたお礼にと、メンバーから歌のプレゼント。「BANG BANG BANG」や「SMAP No.5」など5曲を披露。会場は、コンサートホールのようにみんな総立ち。この時のMCで、正広から「来年の正月に武道館でコンサートやるからね」と、みんなに初めての発表があった。
エンディングを収録し終わったあとには、アンコールで2曲サービス。あっという間の1時間半。

p1990-11-06-03

収録後、メンバーに話を聞いたら、大反省大会。
拓哉:最悪!あそこでミスるとは思わなかった。
:今度はもっと練習してから見てもらいたい。
正広:ファンの子の反応がダイレクトで気持ちよかった。
且行:手足が震えてすごく緊張した。
慎吾:思ったことの半分もできなかった。
吾郎:ギターはちょっと自信があったけど、甘かった。今度はビシッと決めてみんなを酔わせたい。
約10か月ぶりの公開録音。この日の反省を大切に、次の機会にはもっとファンを満足させることだろう。

交通安全キャンペーン参加

p1990-11-07-01

9月15日、SMAPが秋の交通安全運動に協力してきました。星薬科大学で、東京・荏原警察署と荏原交通安全協会が行なった「交通安全お年寄りと子どもの集い」というイベントに出演した。
まずは1曲「BANG BANG BANG」を披露。拓哉が「今日は敬老の日ということで、おじいちゃんおばあちゃんが大勢いらっしゃって、少し緊張してます」と挨拶。メンバーのことをよく知らないお年寄りのために、6人がそれぞれ自己紹介。

p1990-11-07-02

吾郎「ぼくは去年、NHKの『青春家族』っていう連続ドラマに1年間、大地の役で出演してたんですが、覚えてますか?」会場のお年寄りの中に、ウンウン覚えてるよというばかりに、うなずく人がいたりして、温かい雰囲気。
会場の全員とSMAPがいっしょに交通安全の標語を読んだ。「自転車も止まる習慣、見る習慣」「安全は出せるスピード、出さない勇気」などなど。
さらに2曲「ビークル・メドレー」と「Baby Baby Baby」を歌って踊った。
その後、荏原警察署に行って、署長さんにご挨拶。署長さんは「私が見てもハンサムなんだから、若い女の子たちが夢中になるのはわかるね」と、ニコニコ。秋の交通安全に協力したことに対して、一人一人、署長さんから感謝状をいただいたのでした。

p1990-11-07-03