1990年12月

野球大会、サイパンCM旅行、レギュラー番組などなど、’90年は大暴れっ!!

b1991-01-01-01

’90年、SMAPはがんばったっ!!バラエティ、歌番組、コンサート、DJ……と、幅広く大活躍!!というわけで、’90年振り返り座談会。残念ながら、慎吾くんがケガのため出席できなかったけど、㊙話がワンサカ!まず、1月6日の東京ドーム、野球大会の話から!

木村:これは燃えたね!なんたって、先輩&後輩は関係なく、チーム対チームの勝負だからね。ほんと、マジ!!真剣な顔…で、その顔がドームの巨大スクリーンにド~ンと映っちゃって、一也くんや昭次くんに冷かされちゃった(笑)
中居:オレ、あんとき、あまり打てなくて悔しかった。
草なぎ:で、野球大会の後、1月13日にサイパンへいったよね。CMの撮影でさ。飛行機の席が慎吾と隣り合わせでさ、ふたりで占いの本を読んでたの。そしたら、オレは青、慎吾は赤が不吉な色!と書いてあったんで、あわててオレ、くつした(もちろん青色)を脱いだんだ(笑)
木村:んとに、女みたいだな(笑)
草なぎ:ネ、あんとき、ちょうど台風がひどくて、飛行機がグラグラ揺れたじゃない。超怖かった…。
中居:ン?!何の話?!
草なぎ:そうだ、中居くんと森くんは、ず~っと寝てたもんね(笑)
:サイパンじゃ、”吾郎ちゃんトイレたてこもり事件”があったよね(笑)
稲垣:もう、その話はいいよ!
木村:オレと中居の部屋にいたトカゲを吾郎の部屋に持ってったら、トイレに逃げ込んじゃってさ(笑)、で、カギかけんの!下から投げ込んだら、マジで怒ってた(笑)
稲垣:怒ってねえ~よ!
木村:”わかってくれよ!!”とか叫んでたろ。
中居:バンザイクリフに行った時は、みんなが乗ってたバイクが、ガス欠になるわ、パンクするわで、大変だったよな。いろいろあったよな、サイパンは(笑)

b1991-01-02-02

「ドッキリ」の話は?!にせポール・マッカートニーの話!!
木村:みんな、だますのうまいよね、
中居:オレと木村はすっかりだまされたもんな。まぁ、日ごろみんなをいじめてるから、その仕返しをされたって感じ(笑)
稲垣:オレたち、だまし上手!
中居:でもさ、ポール・マッカートニーって、よく知らなかったから、しかたないよ!そうだね、今度ドッキリやられるときは、エッチなやつがいい!!(笑)
木村:そんなんだったら、SMAP全員、だまされるほうにまわりたいね(笑)

新しいレギュラー番組も、いろいろスタートしたよね。
:「所さんのまっかなテレビ」じゃ、ゴリラやすずめのかっこうをさせられて、大変だった(笑)。中居くんは、電線マンもやったよね(笑)
木村:おまえ、なんかにつるされなかった?!
:そうそう、クレーンにね(笑)
中居:「ヤンヤンもぎたて族」も面白かったね。オレ、好きだった。
木村:ゲストがたくさん来てくれたから、すっごく楽しかった。
草なぎ:ミニドラマの結末が意外だったな。なんたって、ヤクザの人と全面戦争なんだもん(笑)
稲垣:「アイドル共和国」でもいろいろやらせてもらってるよね。今まで見せられなかった部分もいっぱい出せた。特にコント!!
木村:吾郎は毎回、女の子役やったよな(笑)
稲垣:あんまりその話、ふれたくないな(笑)。みんな、バラエティものに進出できて良かったじゃん。かっこばかりつけてても面白くないでしょ!(笑)
木村:ギャグして、ファンの子がキャ~ッて盛り上がってくれると、ほんと、快感だよ(笑)
木村:台本もらうとき、ゲストが誰なのかすぐ見なかった?
草なぎ:見た見た!ゲストって気になるよね。
稲垣:SMAPもいろんな番組にゲストとして出演したいよね。いろんな人たちに会えて、しっかりミーハーしちゃった(笑)
:「超アイドル博」にも出たよね。でも、外国の人は初めて見る人ばかりだった。
草なぎ:(アイドル博の)大阪は雨ですごかったよね。
木村:なんたってコケまくってたもん!ステージのデベソの上から下まで、シュ~ッと、滑っちゃったもん(笑)
中居:オレも転びまくって、かっこ悪かったよ(笑)。でも、雨だっていう理由があったから、SMAPのコケまくりは、ファンのみんなには納得してもらえただろうと思うけど…。

慎吾ちゃんのケガもそのとき…。
中居:慎吾が痛い~って言って、みんなが集まってたのに、オレは、ちびまる子ちゃんの歌なんかうたってた…(笑)。まさか、骨折してたとは…。
木村:メンバーの中でのケガとしては、オレがおととし、足首を折ったのと靭帯を切って以来の出来事だったよね。

91年のスタート、元旦の武道館の意気込みを聞かせて!!
中居:自分達で曲を選んで、基本的なスタイルを作って…。足りないところをスタッフに付け加えてもらうっていう感じになりそうだな。とにかく、SMAPにしかできないようなコンサート、バリバリのアイドルのコンサートを見せたい!!
草なぎ:踊りも、今以上に勉強して、いいものを見せたいよね。初めてのソロコンサートだから、ワクワクしてる。
木村:”ねえ、オレたち、ほんとに武道館でやっていいの?!”って感じがする。すごく恵まれてると思うから、やるからには絶対成功させたい。
:いろんなボクたちを見せますから、家族そろって来てください。
稲垣:1月1日は年の始まりだから、うまくいったら、91年はなんかいい気分でいられそう…。自分自身はもちろん、ファンの人達にも満足してもらえるコンサートにしたい。

じゃ、今日出席できなかった慎吾ちゃんに、励ましのメッセージを!

b1991-01-04-02
稲垣:騒ぐヤツがいないと、さみしいよ(笑)。慎吾はムードメーカーだから、早く治ってほしいね。

b1991-01-04-05
:お見舞いに行ったら、ラーメンが食べたいって言ってたから、退院したら、一緒に食べに行こうナ!

b1991-01-04-01
中居:お見舞いには2回言ったけど…。ワケありで、もうお見舞いにいけないんだ。ゴメン!!……?!こういえば、慎吾にはちゃんと通じるの!(笑)

b1991-01-04-03
草なぎ:元気になったら、踊りの勝負しよう。すごく難しい技を、もう少しでマスターできそうだよ。慎吾の分もがんばってる!

b1991-01-04-04
木村:レッスンにはいつ戻ってきてもいいけど、急がないで、完ぺきに治してからにしろよ!それに、貸したビデオは退院したら必ず返せ!(笑)