1991年1月

b1991-02-01-01

中居正広
オレさ、自分でもびっくりしてるんだけど、全然あがんなかったんだよね。ステージの上で、剛や木村がウルウルしてんの見ても”オーッ、こいつらどうしたんだよ”って感じ(笑)。そのうち、”そうか、そんなにうれしかったのか…。良かったなぁ”って思ったりして(笑)、すごく冷静だったんだ。オレってさ、”何とかなるさ”的な考えの人間なんだよね。例えばさ、コンサートの当日、目が覚めるじゃない。そこで”今日はコンサートか”って考えて一瞬、ほんの少しだけ不安みたいなもんが胸をよぎるけど、次の瞬間には”明日になれば過去のことだよな”って明るく考えるんだ。だってさ、成功と失敗、どっちに転んだって一日が終わればカタがついてるんだから、男ならドーンと構えていたいじゃない?!

草なぎ剛
え、ボクがウルウルしたって?いやだなぁ、演出だよ、演出。なんて、ウソ(笑)。いやぁ、ほんと感動したよ。理由は何でかわからない。今までのこと、自分達が立っている場所、ライト、音楽、そして歓声…こんなものが全部いっしょになって、どーっと上から落ちてきたって感じ。コンサートって、いいもんだなぁって実感したよ。出来については自分ではまだまだ満足してはいないんだけどね。いくら練習しいても、ステージに立つと一瞬フッと全部忘れちゃうことがあるんだよね。あれは本当に怖い!!まわりのメンバーに何度助けられたことか…。これだからグループっていいよね(笑)。3回公演はさすがに疲れて、次の日10時間ぐらい寝ちゃったよ。でもね、朝起きてみると何かすごく淋しいの。大きなイベントが終わると体の力が抜けちゃうことってあるでしょ。でも、ボクたちには追加公演が待っている!!今は、その日が待ち遠しいよ。

森且行
ステージが始まった瞬間から、もう感動しまくって泣きそうになっちゃったよ。出ていったら女の子たちのすごい声援で、本当に空気がふるえるって感じなの。今までTVとか見ててさ、”今日はみんな、どうもありがとう!!”なんてボロボロ泣いてる人見ても、何か今ひとつピンとこなかったけれど、今回のステージで、本当によーくわかったよ(笑)。ただやりにくかったのは、学校の友達が来てたんだよね。周りは全部女の子で、立つに立てずに座ってんの(笑)。ステージの上からでもそれが見えて、笑っちゃった。でもうれしかったよ、感謝してる。だけど、自分自身まだまだ納得はしていないよ。この世界、いつも上を上をねらっていかなくてはいけないからね。ふつうアイドルのコンサートのお客さんって99%が女の子だよね。それが、小学生やお年寄りや、男の子もいっぱい来てくれる…そんなグループになりたいんだ。

b1991-02-02-01

稲垣吾郎
初めてでこんなこと言うやつもめずらしいかもしれないけど、ひと言”すごい気持ちよかった”。プレッシャーもほとんど感じなかったし、ボクって心臓強いみたい。でも、そりゃたしかに緊張はしたよ。楽屋にいる時からドキドキしてた。でもね、それがミョーに気持ちよくてさ、それを楽しんでいた部分があった。いざ始まったら、それまでの緊張も何もかもがバーンってはじけ飛んじゃって、頭の中は真っ白。もう、ただがむしゃらに歌って踊っているうちに、気がついたら1回目のステージが終わっていた…ていう感じだったよ。2回目以降は、初めてにしては落ち着いてできたと思うよ。あ、そうそう、”一番前に座ってる、全然ノッていない女の子は一体誰なんだ?”って、メンバーと話が盛り上がったんだ。それで、ボクが次の時に見てみたら、なんとうちのお姉ちゃんではありませんか(笑)。やっぱり家族の前だとやりにくいね。

香取慎吾
今回のコンサートは足のケガのため、1曲しか歌えなかったけど、次回からは元気いっぱいのボクが復帰すると思うから、ファンのみんな期待しててね。まあ、飛んだり跳ねたりはまだちょっと無理だと思うケド(笑)。まわりのメンバーの緊張がこっちまでガンガン伝わってきてね、ボクまであがっちゃった(笑)。すごかったよ、あの雰囲気…。”うぉー、緊張してるよー!!”って、楽屋をみなさんにお見せできなかったのが残念です(笑)。ボクがステージで歌ってる時、ふと客席を見ると、サングラスをしたいかついオジサンが腕組みをしながらこっちを見てるの。よーく見たらボクのお父さんだった(笑)。まわりから完全に浮いてたけど、何だかすごくうれしくなっちゃった。メンバーは「慎吾の親父さんはパンチパーマかけてる」って言ってたけど、本当は天然パーマなんだよ(笑)。そのこと言ったら、落ち込んでたなぁ…。

木村拓哉
実は、オレたちが初コンサートをやった1月1日は、オレの親父の誕生日だったんだ。うちの親父って、オレのやることに対してほめたことって一度もないんだ。そんな親父が、今回のコンサートが終わったら、「おまえもなかなかやるじゃねぇか…」だって!思わず自分の耳を疑ったね。というわけで、今年のステージはオヤジへのいい誕生日プレゼントになったんじゃないかなと思ったよ。死ぬほど緊張したけどね。もうハンパじゃなかったよ。ムネのあたりが変な感じで…そう、ずーっとジェットコースターに乗ってるみたいなの。今は次のコンサートがすごく楽しみ。何回か経験を積んだら、企画から構成まで全部SMAPが担当するステージをやるのが夢だね。

b1991-02-03-01

春のSMAPコンサートのスケジュール
【Spring・SMAP ’91】
3/24 大阪厚生年金会館
3/31 愛知厚生年金会館
(開演:PM2:30~/PM6:30~)
【Spring・SMAP in 横浜アリーナ】
4/3 横浜アリーナ
(開演:PM6:30~)
※全席指定チケット3,500円