1990年3月

SMAPのCF完成!苦労のかいがあって素晴らしいCFに!

p1990-5-6-1

新曲「SMAP No.5」に乗って、6人が駆ける

台風のサイパンで撮影した、森永乳業の”SMAP”のCFが完成した。天候が悪く、スケジュール通りにできなかったものの、メンバー6人は持ち前の粘り強さと元気の良さで、すっごくいいコマーシャルに仕上がった。
結局、メンバーがハンディ・カメラで撮影したものは、今回採用にならなかったのがちょっと残念。
CFは15秒と30秒の2パターン。30秒のほうで彼らが歌っている歌詞を紹介しよう。

あぁ 天国にイチバン 近づいてゆくたび みんなカラッポになれる
あぁ うそみたいに蒼い 空と海のようにね 抱き合うよ
太陽 頭の頂上(うえ)から 光の矢を降り注いでる
僕等はワルノリ・パイレーツ 水しぶきをあげて進むのさ

6人がサイパンの砂浜を駆ける映像にとってもマッチしてるこの曲のタイトルは「SMAP No.5」。SMAPのレギュラー番組などでフルバージョンを聴けるのはまだまだ先になりそうだけど、それまでは、3月20日に新発売になった”アップルティー”味でも飲みながらCFで満足しよう。

砂浜を駆ける6人の映像に、2ショットが挿入される。最後は上にある6人のショット

p1990-5-1-1

拓哉のニュース
2時間ドラマ「おとうと」で斉藤由貴ちゃんと共演!

89年12月には、「盲導犬」の舞台で仲間からひとり離れ、頑張った拓哉が、今度はテレビドラマに挑戦だ。4月30日放送予定の「おとうと」(夜9時~TBS系)。共演は斉藤由貴ちゃん。

p1990-5-7-1

この日の撮影場所は、筑波にある小見川。幸田文原作のこのドラマは東京が舞台なのだが、明治時代という設定から、まだ自然がいっぱい残っているここを荒川にみたててロケが行われた。
このドラマの見せ場のひとつである、拓哉が落馬した表紙に馬が死んでしまう場面を収録。社員の、馬の死をみんなで悲しむ場面は、馬に麻酔をかけて撮ったわけだが、しだいに眠って行く馬に一時も離れず、語りかけてる拓哉がとても印象的だった。

p1990-5-7-2

「台本が上がる前から、原作を読んで役作りにはげんできた」というだけあって、終始落ち着いた感じ。それだけに、舞台とはまたひと味違った拓哉の顔を見ることができそうだ。

POP SMAP ルポ

3月8日、TBSのスタジオに潜入してみると、なぜか、みんなおとなしい。どうしちゃったの?!その謎は、すぐ解けました。「ああ、涙が出るほど、おなかがすいたよォ!」という吾郎のひとことでね。やっぱ空腹には勝てないもんね?!「あっ、お弁当、来たっ!なーんてウッソォー!(笑)」って、みんなをヌカ喜びさせたのも吾郎。数十分後、お弁当が到着すると「やったー!!」と、みんなイッキに元気回復!

p1990-5-7-5

剛の高校合格祝いもやったよ。SMAPのみんなで買ったという花束とケーキをプレゼントしてもらって剛、ホントうれしそうだったなあ!

p1990-5-7-3

「SMAPはアイドルというより、みんなの友達と思ってもらいたいね。どこかで会ったら『よぉ~っ!』って友達みたいに声かけて欲しいな」「’90年の合言葉は『よぉ~っ!』だね」といってた拓哉と正広のトークも印象的だったな。