1991年9月

s1991-10-01-01

木村拓哉

m1991-d-02-01

木村は、コリ出したら、とことんコる!Gパンも、自分で色を落として楽しむ。それも、お風呂場にGパンはいたまま入って軽石でゴシゴシこするのだ。「生地の目に沿ってこするのがコツなの。このやり方が、いちばんシブく色が落ちるんだ!」
ペットは、シーズ犬のマイケル(オス)。すぐ、ちょこちょこ動き回る犬で、木村が家に帰ると、まとわりついて離れない。そんなマイケルを、木村はヒマがあると、ていねいに洗ってあげるとか。昔はインコやウサギの世話が好きで、マジに動物園の飼育係を夢みてた。すごく動物好きなのだ。

m1991-d-04-03

木村の秘技。「上くちびるで鼻の穴ふさげるんだから!見て見てっ」と実演、おバカなこともやってくれちゃうのが木村のいいところ。メンバーと一緒だと、怪しげな英語をまくしたててふざけたり、モノマネしてはしゃいでるなんてしょっちゅう。意外とひょうきん者なのだ。

m1991-d-03-01

父・秀夫さんは、木村の釣りの師でもある。昔はよく釣りに連れてってくれた。父曰く「拓哉はヘラブナ釣りに行っても、ブラックバスばかり釣る。人生修行が足らん」と厳しい。

●好きな食べ物…ミートソース、おいなりさん
●嫌いな食べ物…とろろ

m1991-d-04-01

森且行

m1991-d-05-01

”チャリンコ関係なら何でも来い”の森。昔は、朝3時に起きて、東京~埼玉大縦断なんて遠征をよくしていたらしい。すごい体力!おでん、ラーメンなど、庶民的な味大好き。夜は友達とつるんで、都内を”ラーメン・ツアー”してまわる。さらに、お好み焼きを焼かせたら「誰にも負けない」と豪語。将来は「お好み焼きのチェーン店を開きたい!」とまで言い切る。庶民の味は言わば、森のライフワークなのだ!

m1991-d-07-02

森と名コンビなのが、ひとつ年上の兄・久典さん。森に負けず劣らずのオシャレで、兄弟でセンスを磨き合っている。小さい頃から双子のようにいつもつるんで遊んでたので、共通の友達が多い。

m1991-d-06-01

●好きな食べ物…すし、ラーメン、焼肉
●嫌いな食べ物…カエル(?!)

m1991-d-07-01

香取慎吾

m1991-d-08-01

な~んのために、こんなにいろいろ持ってるんだ、キミはぁ!と思わず叫ばずにはいられない慎吾の持ち物。いつも大事に持ち歩いているジェラルミンのアタッシェの中身は、バイキンマンのチビぬいぐるみ、みょ~にデカい目覚まし時計、重そうな金グサリがついたロボットの人形、イタズラ用消えるマジックインキ。マトモなもんというと…髪に自然なツヤのVO5。「聖闘士星矢」の台本(緑色の表紙)には、絵が得意な慎吾が自分の役のアンドロメダ瞬の顔を車田正美さんの絵ソックリに描いている。よく見るとアタッシェもラクガキだらけだ。

m1991-d-09-02

特技としては”どこでも保父さん”がある。いつでもどこでも、子どもになつかれやすく、かつ同化して遊べる技だ。すぐ”慎ちゃん”と呼ばれてタメになられてしまう。

m1991-d-09-01

●好きな食べ物…卵焼き、天丼
●嫌いな食べ物…ナス、トマト

m1991-d-10-01

稲垣吾郎

m1991-d-11-01

吾郎の悩みは、アクセサリーの指輪をすぐなくしてしまうこと。せっかくすごく気に入って買っても、次の日になると「あれ?!どこに置いてきたんだっけ?」てことも。自分に頭にきて「もうアクセサリーなんて買わないぞ」と最近ヤケになっている。
「趣味?うーん…」と吾郎は深く考え込み、そしてポツリと言った。「雨に濡れること」ある日、友達の家に遊びに行った帰り、雨が降り出した。傘を貸してくれようとする友達を振り切り、吾郎は約30分、ずぶ濡れになって歩いて帰ったそうだ。「だってさ、雨の中歩くって、なんとなくいい雰囲気じゃん。水もしたたるいい男って呼んでよ」

m1991-d-13-02

あと、特技というほどではないが、”大食い”であることは一部では有名な話。焼肉をパクパク、2~3人分平らげて、メンバーをビックリさせたこともある。それでもちっとも太る気配がないから、うらやましい限りの体質だ。

m1991-d-12-01

吾郎にはひとつ年上のお姉さん、恵さんがいる。昔は、吾郎はお姉さんとケンカすると、いつも負けていたという。でも今は、「ごろー」「めぐみ」と呼び合う仲良し姉弟だ。

●好きな食べ物…焼肉、レバニラ炒め
●嫌いな食べ物…なし

m1991-d-13-01

草なぎ剛

m1991-d-14-01

剛の荷物には、撮影で使うメイク道具と、ムーミンのぬいぐるみしかない。「だって、これしかいらないんだもん」おいおい、ムーミンがなんで必要なんだよ?わけを聞いて驚いた。意味があったんだ。「ボク、小さいとき、ムーミンが超怖かったんだ。顔、怖いじゃない。カバだしさー。で、その話を何かでしたら、おもしろがって、ファンがこれを送ってきてくれたの。だから、いつもコレを持ち歩いて魔除けにしてる。今でも見ると怖いもん」持ち歩いてるだけじゃない。楽屋では、メイクする鏡のとこにチョコンとこれを座らせている。ワケを聞かなかったら、ただのヘンな趣味じゃねーかと思うところだ。剛が怖かったのがリカちゃん人形みたいなのでなくて良かった。

m1991-d-16-03

剛の特技は、やはり、バック宙!SMAPでは、草なぎと木村の二人しかできない。さすが、小学校の体操部で特訓しただけのことはある。特訓といえば、家でダンスの特訓をするのが新しい趣味だそうだ。居間のテーブルをどかして、畳の上でやっているのである。

m1991-d-15-01

●好きな食べ物…焼き魚、タコ焼き
●嫌いな食べ物…しめさば

m1991-d-16-01

中居正広

m1991-d-17-01

72年8月18日、女児の誕生を期待する中居家に産声を上げたのは、瞳のつぶらな男の子だった。3人目の男の子。母は「5才までは、女の子として育てよう」と心に決めた。このころのアルバムには、赤いスカート姿の中居がいる。水着はもちろんビキニ。「すげーヤだったよ。でも、着なさいって言われたらしょーがないじゃん」そんなふうに育てられたことが、逆に中居を雄々しくした。「オレは絶対に男らしい男になる」と心底思うようになったのだ。

m1991-d-20-01

日頃「オレは運動神経0だ」とヘンな自慢をしている中居である。カナヅチだと言って、浮き輪で泳いでくれたこともあった。だが、ついにこの発言が”能ある鷹の爪隠し作戦”であったことが発覚した。テレ朝の「桜っこクラブ」で水泳大会をやったとき、アンカーになった中居は、運動神経の固まりである木村と堂々とせり合う勇姿を見せ、実は”泳ぎが上手い”ことがバレちゃったのだ。稲垣吾郎は証言する。「本気出すとこわいタイプ!」

m1991-d-18-01

いちばん上のお兄さんは4つ年上の尚生さん。小さいころは、ピタッと後ろにくっついて遊んでいた。野球も教えてもらった。「今でも親とケンカすると、静岡に住んでる兄キのところに行っちゃうんだよ」

●好きな食べ物…焼き魚、カラ揚げ
●嫌いな食べ物…干しブドウ

m1991-d-19-01