1991年8月

結成からまる3年。いよいよ彼らがレコード・デビューすることになった!

smap19910909-01

彼らにとっては、突然のデビューの知らせだった。”今年こそ、今年こそ!”と結成以来思い続けて、はや3年。”ま、91年はとりあえず、ミュージカルに全力投球しよう”と、「聖闘士星矢」のリハに打ち込んでいるところへ、この知らせが転がり込んできたのだ!さすがに、6人ともひたすらビックリ。だが、2~3日たつうちに、すこしずつ実感がわいてきた。そして6人は、新たに決意を固めた。

草なぎ剛

d1991-09-03-01

親に”デビューするよ”って報告したんだ。そしたら”やっとするんだー!”って言われた。ボク、”やっとじゃないよ、結成してからそんなにたってないじゃん”って言ったんだ。SMAPで2年間やってきたけど、ボクは長かったなーって感じはあんまりしないの。むしろ、今思うと、結成からデビューまでって、あっという間だった気がする。とにかく、まだまだ修行が足りないところがいっぱいあるから、これからがんばる。がんばっていくしかない。やってやるー!!

稲垣吾郎

d1991-09-07-01

今まで、いろんなこと経験できたよね。ドラマにも出られたし、武道館でコンサートをすることもできた。そのたびに、自分なりに一段一段、階段を上がってきた感じだったんだよね。で、今度デビューが決まって、また一段上がったなっていうのが、今の気持ち。そう、あくまでこれをワン・ステップって考えたいんだ。ひとつの区切りね。ここで浮かれてるんじゃなくて、次のステップめざさなきゃって思ってる。デビューが決まって、友達は”今までの吾郎が変わっていっちゃうんじゃないか”って心配してるけど、それは大丈夫。人間そのものは変わんないよ。

中居正広

d1991-10-06

デビューが決まったからって、SMAPが変わるワケないじゃない。今までどおりがんばるだけだよ。今までは、マネージャーもついてなかったから、仕事の移動も、自分達で、駅はどこで降りなきゃいけないとか調べてやってた。この前、6人で大混雑の地下鉄に乗って、おまけに駅から下りたらどしゃ降りで、全員ずぶ濡れになってスタジオ入りしたとき感じたよ。”この気取りのなさが、SMAPらしさだ”ってね。デビューして、ヘンに気どったり、変わったりしたくないね。他人は他人、自分は自分。マイペースで行く。ま、せっかく歌を出すわけだから、それはとにかく、全力を注ぐよ!!

香取慎吾

d1991-09-02-01

何も言われないでCan’t―をレコーディングしたら、後でそれがデビュー曲だって聞かされたし、取材かと思って写真を撮ってもらったら、それがジャケット写真になってたの。なんかいまだに、ぜーんぜーん実感ないんだー。まあとにかくね、木村くん、中居くんの言うことシッカリ聞いて、ついていくしかない!

森且行

d1991-09-06-01

まだ早かったかな、とも思うんだ。だって、もっともっとカンペキにしてデビューしたかったもん。ダンスも歌も。でもね、決まったからにはウジウジしてられない。デビュー前に、半月ぶっ続けでミュージカルやるでしょ。歌、演技、ダンスの腕を磨くには絶好のチャンスだと思うんだ。ミュージカルで少しでも実力をつけて、9月9日に備えたいな。

木村拓哉

d1991-10-14-01

初めてデビューのこと聞かされたときは、”ゲッ”って感じで、実感わかなかった。今はね、基本的には、中居と同じ思いだよ。今までのSMAPの良さを保っていきたい。テングにだけはなりたくないね。デビューするまで、コンサートもドラマも、何でもやってきちゃったから、ヘンな慣れみたいのはあるかもしれない。いい機会だから、あらためて自分やSMAPのことをふり返って、これから少しでもいい方向に向かっていけるようにがんばる。まさに、”Can’t Stop”だよ。