1990年6月

SMAPの年中組、吾郎くんと且行くんのふたりは、今日は代官山を散策。オシャレなふたりには、小粋な街が良く似合う。彼らのフィールドや街についての考えを思う存分話してもらおう。

p1990-8-1-2

GORO I.
原宿や代官山など都会的な街が好き
外国の街にも憧れちゃう

p1990-8-3-1

休みの日って、前は買い物に出かけたりしてたけど、最近はほとんど家で過ごしてることが多いね。
行くとしたら原宿。原宿は、ぼくの庭だよ(笑)。洋服とか、やっぱりおしゃれなのが売ってるしさ。原宿って独特の活気があるね。若い子がいっぱいで、そういうところのほうが過ごしやすいよ。
表参道の並木道のあたりは、すごく好きだな。季節ごとに雰囲気が違っていいの。夏は緑が生き生きしててきれいだし、秋は秋で紅葉して落ち葉が散ってさ。
竹下通りはゴミゴミしてるから、あんまり好きじゃないけど、SMAPのメンバーで行ったりすることもあるよ。
前は池袋によく行った。某デパートでモデルガン買ったな。サンシャインシティの水族館、プラネタリウムも行った。映画を観るのも池袋。池袋にはけっこういろんな思い出があるな。
デートするとしたら、池袋ってのは、ちょっと雰囲気がないけどね(笑)。池袋、新宿みたいな、ちょっと汚い街はあんまり好きじゃないなあ。デートするなら、やっぱり原宿なんかいいんじゃない。ぼくがデートしたら、すぐバレちゃうけど(笑)。
住むとしたら、今日来てる代官山なんかいいよね。ちょっと静かで落ち着いてて。青山や杉並のあたりなんかも良さそう。
ぼくは東京の下町育ちで純粋な都会っ子じゃないから”都会”っぽい街に憧れる。下町の雰囲気は、あまり興味がないな。人があったかいって下町の良さもあるけど、ぼくは”下町=いなか”のイメージ。
外国の街も憧れるね。中国、イラン、エジプト、ヨーロッパとまわりたい。自分のまったく知らない街へ行ってみたい。南極へも行きたいね。あとオーストラリアもいいね。それとブラジルとリオデジャネイロと……(まだまだ行きたい街は続く……)

KATSUYKI M.
一人でブラブラ歩くのが好き
上野アメ横や浅草……気どらない街が好きだな

p1990-8-4-1

休みの日は、気の向くまま一人でブラブラと歩くのが好き。家のそばの公園とかね。今住んでる街は引っ越してまもないから、ちょっと歩いてみるだけでも新鮮でおもしろいよ。あれっ、こんなところにこんなものがあるんだとか発見がいっぱい。
電車でブラブラどこかの街へ行ってみたいなあって気持ちもある。行き先は決めないで、どこか遠くへね。電車に乗ってて「この街はおもしろそうだな」と思ったら、そのあたりの駅でポッと降りて歩く。そういうのって楽しそうでしょ。
人が多くてゴチャゴチャしたところは嫌い。最近は買い物にもほとんど行かないけど、洋服を買うとしたら上野のアメ横。アメ横はいいよ。いい物がいっぱいあるよ。古着屋さんとか、どこにどんな店があるか、だいたい知ってる。古着のTシャツとかジーパンとか、探すといいのがあるんだ。い~っぱいある中から探すのはたいへんだけどね。
好きな街は浅草。友達がいっぱい住んでるから、前はよく行ってたな。先輩が喫茶店でバイトしてるから、その店に行ったりね。下町がもっている小粋な感じって好きだなあ。
浅草は、おばあちゃんがいっぱいいるのもいいね。おばあちゃんがいっぱいいるところって好きなの。ぼく、おばあちゃん子だからね。あと昔、お父さんと兄貴と隅田川の水上バスに乗ったのがいい思い出。
住むとしたら、山と湖があって海が近いところがいいな。伊豆におばさんの別荘があって、毎年行ってるんだけど、そこは3つの条件がそろってて、いいんだよなあ。ぼく、静かなところが好きなの。孤独が好きなの(笑)。でも、ときどきは、にぎやかなところもいいけどね。