1990年8月

SMAPの新番組「ヤンヤンもぎたて族」(テレビ東京系、日曜11時)第1回オンエア分のレポート

p1990-09-06-01

日曜日は出かけてる場合じゃないっ!SMAPが歌やコント、クイズ、イベントのレポートなど、いろんなものにパワー全開でチャレンジする「ヤンヤンもぎたて族」がオンエア・スタート!!忍者や光GENJIがセミ・レギュラーで出演。毎回フレッシュ・アイドルをゲストに迎えて、SMAPがめいっぱい頑張るのです。
6月25日、番組のオープニングとエンディングのシーンを逗子で撮影した。残念ながら、あいにくの小雨混じりの曇り空だったけど、海をクルーザーやジェットスキーで駆けまわったり、歌い踊ったり。SMAPの元気さは、キラキラ太陽みたいに明るく輝いていた。

p1990-09-07-02

正広:「ヤンヤン」は小学校のころからよく見てた。(「歌えヤンヤン」「ヤンヤン歌うスタジオ」など、トシやマッチらも出演。)SMAPが中心になって出演できるなんて感激。モリ上げていきたいな。
拓哉:「トシちゃんやマッチさんたち『ヤンヤン』を卒業してきた先輩たちの存在って大きい。顔には出してないけど、けっこう緊張しながらやってるよ。
正広:コントも楽しんでもらえそう。SMAPの魅力をいっぱい見てもらえるよ。
拓哉:毎回、いろんなゲストといっしょにコントをできるのが楽しみ。いつか、前の『ヤンヤン』を背負ってきたトシちゃんたちとコントできたらいいなあ。
:最近、歌番組が少なくなってるので、歌もモリだくさんの番組が登場したのがうれしい。ぼくたちもガンガン歌って、この番組から大きくなっていきたいね。
且行:オープニングの撮影からマリン・スポーツなど楽しくできたので、これからもずっと楽しくやれそう。
慎吾:スタッフとも仲良く、楽しんでやっていきたいな。
吾郎:元気に健康的にやっていきたいね。

p1990-09-07-03

第1回放送のコント・コーナー「ヤンヤンもぎたて修行中」は、新人アイドルが先輩と会った時の挨拶についてSMAPがお勉強。今回の特別講師は芳本美代子ちゃん。
正広は美代子ちゃんに「よおよお、ねえちゃんよお。今ヒマですか」とナンパノリそのまんまの挨拶を繰り広げ、会場は大爆笑。拓哉は「この服いいですねえ」とヨイショしたのはいいけど、「近所のオジサンに挨拶するんじゃないんだから」とホンジャマカの恵さんにツッコまれちゃった。

p1990-09-07-04

見ものは、SMAPとGENJIがいっしょに歌って踊るコーナー。楽屋の鏡の前で、みんなで教え合いながら振り付けのおさらい。この日の2曲目の「冬のライオン」は、コンサートなどでやってる曲だけど、コーダ部分には振り付けがついてなかったから、GENJIとSMAPのみんなで、ついさっき振付を考えたばかりなんだって。
10人もでピタリと踊りをそろえるのは大変だ。本番前に自主的にラジカセで音楽を流して、何度も何度も合わせてみる。みんな汗だくだ。「もう1回やってみようよ」と誰かが言うと、ほかのみんなが「うん、そうしよう」と答える。グループを越えて結束してた。みんなホント仲良しなのね。

p1990-09-07-01

この日、学校が終わって午後、スタジオ入りしたSMAP。出番が多いので、えんえん夜遅くまで眠さと闘いながらの撮影だった。

「アイドル共和国」SMAP番組ショット

「アイドル共和国」では毎年恒例、西武園プールから収録

w1990-09-05-01
▲こ~んなふうに、プールじゃみんなゴキゲンさん!

w1990-09-05-04
▲これぞ保存版!木村くんの素晴らしい演技に10点満点!